Powered By 画RSS

【京都鉄道博物館】20日から1週間限定で軌道モーターカーを展示

[ 枕木や線路運搬に使う「軌道用モーターカー」、1週間限定展示 京都鉄博 ]
https://trafficnews.jp/post/76359/
by 乗りものニュース


展示されるのはMR0788で
7月20日から25日まで
本館1階に展示されるそうです。

普段は夜活躍する車両なので
間近でじっくり見られるのは
貴重ですね。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

[ 西日本旅客鉄道( JR西日本 ) ]

JR西日本は1987年に国鉄の西日本地域を
引き継いで誕生した鉄道です。

新快速が有名ですがJRになる前から
急行料金不要の急行(関西急電)が京阪間を走っており
速さには昔からかなりこだわりがある会社です。

都市部はそれなりに儲かっていますが、
日本海側やその周辺の路線は
しゃれにならないぐらいの赤字なので
保線費用を節約するため
数日運休になったり15km/hの徐行区間を設けるなど
かなり苦労しています。

JR西日本の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

保存車両が語る日本の鉄道史 京都鉄道博物館ガイド [ 来住憲司 ]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/07/18 12:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR四国】8600系が伯備線を走行

[ JR四国8600系が伯備線で試運転 ]
http://railf.jp/news/2017/07/14/154000.html
by railf.jp


JR四国の特急電車8600系が
7月13日に山陽本線・伯備線の
岡山駅-備中高梁駅で
試運転をおこなったそうです。

8600系は空気バネを利用した
車体傾斜機能を持った車両なので
JR西日本が伯備線の381系を置き換えるために
データ収集で走ったとかですかね。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

[ 四国旅客鉄道株式会社( JR四国 ) ]

JR四国は1987年に国鉄の四国内の路線を引き継いだ鉄道です。

JR北海道といい勝負なぐらいの赤字で
特急ですら2両編成という苦しい状態ですが、
気動車の振り子車両を開発して導入するなど
けっこう頑張っています。

ただ、元々の人口が少ないので
鉄道会社の努力だけでは
どうにもならない部分もあるのが
一番の課題です。

JR四国の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

JR四国 8600系ICカード・定期入れパスケース:【ts1145pb-ups01】鉄道 電車 鉄道ファン グッズ パスケースミスターダイマー Mr.DIMER 【se】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/07/15 12:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR西日本】夏休みに京都鉄道博物館でJR貨物の車両を初展示

[ 京都鉄道博物館、JR貨物の現役車両を初展示 ]
https://response.jp/article/2017/07/12/297344.html
by レスポンス


JR貨物の車両が展示されるのは
8月6日から19日までで
EF210形300番台とコキ107形が
展示されるそうです。

300番台は瀬野駅-八本松駅の
勾配区間で補助機関車として
使用されている車両なので
京都で見学できるのは
うれしいですね。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

[ 西日本旅客鉄道( JR西日本 ) ]

JR西日本は1987年に国鉄の西日本地域を
引き継いで誕生した鉄道です。

新快速が有名ですがJRになる前から
急行料金不要の急行(関西急電)が京阪間を走っており
速さには昔からかなりこだわりがある会社です。

都市部はそれなりに儲かっていますが、
日本海側やその周辺の路線は
しゃれにならないぐらいの赤字なので
保線費用を節約するため
数日運休になったり15km/hの徐行区間を設けるなど
かなり苦労しています。

JR西日本の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

保存車両が語る日本の鉄道史 京都鉄道博物館ガイド [ 来住憲司 ]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/07/13 12:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR西日本】新しい長距離列車を導入へ


[ クルーズトレインの次は「リーズナブル」…JR西日本「新たな長距離列車」導入へ ]
https://response.jp/article/2017/06/20/296379.html
by レスポンス


この列車は117系を改造して
2020年ごろに運行開始予定で
京阪神~山陰や京阪神~山陽で
運行する計画だそうです。

リーズナブルかぁ。
安いのがいいって人の需要が
どれぐらいあるのかってところですね。
利用者多いといいんだけど…。


[ 西日本旅客鉄道( JR西日本 ) ]

JR西日本は1987年に国鉄の西日本地域を
引き継いで誕生した鉄道です。

新快速が有名ですがJRになる前から
急行料金不要の急行(関西急電)が京阪間を走っており
速さには昔からかなりこだわりがある会社です。

都市部はそれなりに儲かっていますが、
日本海側やその周辺の路線は
しゃれにならないぐらいの赤字なので
保線費用を節約するため
数日運休になったり15km/hの徐行区間を設けるなど
かなり苦労しています。

JR西日本の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

予約 マイクロエース [A7785] 117系-100・岡山E07編成・黄色 4両セット『16年12月予定』 MICROACE 鉄道模型 Nゲージ



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/06/22 12:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR西日本】SLやまぐち号の新編成は9月2日から運行開始へ


[ SL全盛期の客車復刻 「SLやまぐち号」新編成、9月2日デビュー ]
https://trafficnews.jp/post/73062/
by 乗りものニュース


新しい客車は車内も
旧客風のデザインですが
テーブル部分にコンセントがついていたりで
かなりいい感じに近代化されているみたいです。

山口は遠いけどちょっと乗りに行きたいなぁ。


[ 西日本旅客鉄道( JR西日本 ) ]

JR西日本は1987年に国鉄の西日本地域を
引き継いで誕生した鉄道です。

新快速が有名ですがJRになる前から
急行料金不要の急行(関西急電)が京阪間を走っており
速さには昔からかなりこだわりがある会社です。

都市部はそれなりに儲かっていますが、
日本海側やその周辺の路線は
しゃれにならないぐらいの赤字なので
保線費用を節約するため
数日運休になったり15km/hの徐行区間を設けるなど
かなり苦労しています。

JR西日本の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

プラレール S-53 C57 1号機 SLやまぐち号 【税込】 タカラトミー [プラ S-53 C57 SLヤマグチ]【返品種別B】【RCP】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/06/10 12:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR西日本】35系客車が新山口へ移動

[ SL“やまぐち”用35系客車が新山口へ ]
http://railf.jp/news/2017/06/02/130000.html?slmn
by railf.jp


SLやまぐち号用に新しく製造された
35系客車が6月1日から2日にかけて
黒山から新山口へ甲種輸送されたそうです。

かなり旧型客車っぽくていい感じのデザインですね。
営業運転に入るのが楽しみです。


[ 西日本旅客鉄道( JR西日本 ) ]

JR西日本は1987年に国鉄の西日本地域を
引き継いで誕生した鉄道です。

新快速が有名ですがJRになる前から
急行料金不要の急行(関西急電)が京阪間を走っており
速さには昔からかなりこだわりがある会社です。

都市部はそれなりに儲かっていますが、
日本海側やその周辺の路線は
しゃれにならないぐらいの赤字なので
保線費用を節約するため
数日運休になったり15km/hの徐行区間を設けるなど
かなり苦労しています。

JR西日本の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

プラレール S-53 C57 1号機 SLやまぐち号 【税込】 タカラトミー [プラ S-53 C57 SLヤマグチ]【返品種別B】【RCP】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/06/03 12:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR西日本】8月に新しい観光列車を山陰本線に導入


[ 新観光列車「○○のはなし」、山陰本線に8月デビュー JR西日本 ]
https://trafficnews.jp/post/72013/
by 乗り物ニュース


新しい観光列車は
「みすゞ潮彩」で使用されていた
キハ47形をさらに改造し
新下関駅-東萩駅で運行するそうです。

これ列車名の「○○のはなし」は
もうちょっとましな名前にできなかったのかな…。
予約するのはずかしいしややこしい。



[ 西日本旅客鉄道( JR西日本 ) ]

JR西日本は1987年に国鉄の西日本地域を
引き継いで誕生した鉄道です。

新快速が有名ですがJRになる前から
急行料金不要の急行(関西急電)が京阪間を走っており
速さには昔からかなりこだわりがある会社です。

都市部はそれなりに儲かっていますが、
日本海側やその周辺の路線は
しゃれにならないぐらいの赤字なので
保線費用を節約するため
数日運休になったり15km/hの徐行区間を設けるなど
かなり苦労しています。

JR西日本の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

観光列車データブック [ 双葉社 ]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/06/02 12:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR西日本】山陽新幹線に「線路設備診断システム」を試行導入


[ 「線路設備診断システム」山陽新幹線に試行導入 走りながらレールを検査 ]
https://trafficnews.jp/post/70392/
by 乗りものニュース


現在係員が徒歩で目視確認している
レール検査ですが
イタリア製の検査車両を使って
車両を走らせるだけで検査をおこなう
「線路設備診断システム」を試験的に導入し、
4,5年後には実用化をめざすそうです。


[ 西日本旅客鉄道( JR西日本 ) ]

JR西日本は1987年に国鉄の西日本地域を
引き継いで誕生した鉄道です。

新快速が有名ですがJRになる前から
急行料金不要の急行(関西急電)が京阪間を走っており
速さには昔からかなりこだわりがある会社です。

都市部はそれなりに儲かっていますが、
日本海側やその周辺の路線は
しゃれにならないぐらいの赤字なので
保線費用を節約するため
数日運休になったり15km/hの徐行区間を設けるなど
かなり苦労しています。

JR西日本の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【バーゲン本】【送料無料】新幹線保線ものがたり【バーゲンブック】 [ 深沢義朗 ]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/05/11 19:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR西日本】現在使用している「SLやまぐち号」の客車が8月末で終了へ

[ 「SLやまぐち号」8月末で現行客車の運行終了へ 9月から新車両 JR西日本 ]
https://trafficnews.jp/post/69675/
by 乗りものニュース


現在使用している客車が
8月27日で使用を終了し
9月からは新しい客車になるそうです。

新しい客車は
古い客車に近いデザインで
運行開始が楽しみですが
現在使用している客車は
このまま引退になるんですかね。


[ 西日本旅客鉄道( JR西日本 ) ]

JR西日本は1987年に国鉄の西日本地域を
引き継いで誕生した鉄道です。

新快速が有名ですがJRになる前から
急行料金不要の急行(関西急電)が京阪間を走っており
速さには昔からかなりこだわりがある会社です。

都市部はそれなりに儲かっていますが、
日本海側やその周辺の路線は
しゃれにならないぐらいの赤字なので
保線費用を節約するため
数日運休になったり15km/hの徐行区間を設けるなど
かなり苦労しています。

JR西日本の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

プラレール S-53 C57 1号機 SLやまぐち号 【税込】 タカラトミー [プラ S-53 C57 SLヤマグチ]【返品種別B】【RCP】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/05/09 12:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR西日本】「たたら侍」ラッピング電車を5月に大阪環状線で運行


[ JR西日本、大阪環状線201系で映画『たたら侍』ラッピング列車 - 5月に運行 ]
http://news.mynavi.jp/news/2017/04/27/117/
by マイナビニュース


車両は201系1編成が使用され
5月1日から31日まで運転されるそうです。


[ 西日本旅客鉄道( JR西日本 ) ]

JR西日本は1987年に国鉄の西日本地域を
引き継いで誕生した鉄道です。

新快速が有名ですがJRになる前から
急行料金不要の急行(関西急電)が京阪間を走っており
速さには昔からかなりこだわりがある会社です。

都市部はそれなりに儲かっていますが、
日本海側やその周辺の路線は
しゃれにならないぐらいの赤字なので
保線費用を節約するため
数日運休になったり15km/hの徐行区間を設けるなど
かなり苦労しています。

JR西日本の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

JR西日本 103系大阪環状線青春18きっぷにぴったり!大型乗車券ケース:【ts1001sa-ups02】鉄道 電車 鉄道ファン グッズ パスケース チケット ホルダーミスターダイマー Mr.DIMER 【se】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/04/28 12:00 ] JR西日本のニュース | TB(0) | CM(0)

ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索