Powered By 画RSS

中国「タイ高速鉄道の受注失敗は日本の所為」

サーチナ


中国の今日頭条というメディアで
日本との受注競争が原因で中国が受身になって
相手国に好き勝手されてる的な報道があったそうです。

まあ、中国の高速鉄道は安い以外メリットがないので
足元見られるのはしょうがないから
そんなのこっちのせいにされても知らんがなという感じですね。

タイは自国でなんとか建設していくそうなんで
技術支援や運行や整備の支援を
日本がしていく形にできるといいんですけど。

[ 高速鉄道 ]

高速鉄道とは主に
時速250km以上で運行されている鉄道のことを指します。

ちなみに鉄輪式の最高速度は
フランスのTGVが出した時速574.8km。
磁気浮上式だと日本のリニアが出した時速603km。
しかし、鉄輪式での高速化には費用面などで限界があるので
営業運転で出せる最高速度は
時速400kmぐらいが限界らしいです。

高速鉄道は日本が東海道新幹線を開業して以来
様々な国でも運用されるようになりましたが
背伸びをして他国から輸入した高速鉄道を導入したものの
ずさんな運行や管理が原因で大なり小なりの
事故を起こす国もでてきています。

そもそも、高速鉄道は開発や運行するにはその国にある
技術力が一定以上なければ難しい乗り物で
日本、ドイツ、フランス、イタリアが独自に
高速鉄道を開発し、運行できたのは元から技術力があったからで、
他国から高速鉄道を輸入した国が
数年で国産化できるようなものではありません。


鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【新品】【書籍・コミック 医学・科学・技術】世界の高速鉄道



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/04/18 20:00 ] 海外の鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)

カンボジア、旅客列車が14年ぶりに運転

産経ニュース


内戦の影響でボロボロになっていたカンボジアの鉄道でしたが
オーストラリアなど様々な国から支援を受けて
なんとか運行を再開できるレベルまで戻ったみたいです。

写真に写っている車両はZZ800形ですかね。
フランス製の気動車で3両が製造されましたが
1両が廃車になっています。

鉄道でアジアが見える!東南アジアの鉄道―オリエンタル急行・タイ鉄道・泰緬鉄道 (鉄道でアジアが見える!-鉄道で知る各地のくらしと文化-)



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/04/11 20:00 ] 海外の鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)

ブリュッセル-パリ間を結ぶタリスのLCCが登場

excite.ニュース


この列車はだいたい1300円という格安で
東京-名古屋に近い距離を移動できる格安列車ですが
在来線を走るため高速鉄道線を走る列車より1時間ほど遅いのと
座席が早い者勝ちで立ちっぱなの場合もあるといったデメリットもあります。
ですが、在来線といっても2時間半ほどで移動でき
もう少しお金を払えば2等車の座席が確保できるのでなかなか便利ですね。

日本ではなかなかできないサービスなので
ちょっとうらやましいです。

[ 高速鉄道 ]

高速鉄道とは主に
時速250km以上で運行されている鉄道のことを指します。

ちなみに鉄輪式の最高速度は
フランスのTGVが出した時速574.8km。
磁気浮上式だと日本のリニアが出した時速603km。
しかし、鉄輪式での高速化には費用面などで限界があるので
営業運転で出せる最高速度は
時速400kmぐらいが限界らしいです。

高速鉄道は日本が東海道新幹線を開業して以来
様々な国でも運用されるようになりましたが
背伸びをして他国から輸入した高速鉄道を導入したものの
ずさんな運行や管理が原因で大なり小なりの
事故を起こす国もでてきています。

そもそも、高速鉄道は開発や運行するにはその国にある
技術力が一定以上なければ難しい乗り物で
日本、ドイツ、フランス、イタリアが独自に
高速鉄道を開発し、運行できたのは元から技術力があったからで、
他国から高速鉄道を輸入した国が
数年で国産化できるようなものではありません。


鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【新品】【書籍・コミック 医学・科学・技術】世界の高速鉄道



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/04/06 12:00 ] 海外の鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)

ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索