Powered By 画RSS

【中国高速鉄道】9月21日から時速350キロ運転を再開へ

[ 高速鉄道は350km時代に回帰か 安全性の問題なし ]
http://www.recordchina.co.jp/b188257-s10-c20.html
by レコードチャイナ


2011年の衝突事故以降
最高速度を抑えて運行していた
中国の高速鉄道ですが
9月21日のダイヤ改正から
新型車両の「復興号」を使用して
時速350キロ運転を行うそうです。

次は大事故をおこさないように
気をつけて運行してほしいですね。


[ 高速鉄道 ]

高速鉄道とは主に
時速250km以上で運行されている鉄道のことを指します。

ちなみに鉄輪式の最高速度は
フランスのTGVが出した時速574.8km。
磁気浮上式だと日本のリニアが出した時速603km。
しかし、鉄輪式での高速化には費用面などで限界があるので
営業運転で出せる最高速度は
時速400kmぐらいが限界らしいです。

高速鉄道は日本が東海道新幹線を開業して以来
様々な国でも運用されるようになりましたが
背伸びをして他国から輸入した高速鉄道を導入したものの
ずさんな運行や管理が原因で大なり小なりの
事故を起こす国もでてきています。

高速鉄道の開発や運行には
その国にある技術力が一定以上なければ
扱うことが難しい輸送機関で
日本、ドイツ、フランス、イタリアが
独自に高速鉄道を開発し運行できたのは
長く技術やノウハウを蓄積してきた力があったからで
他国から高速鉄道を輸入した国が
数年で国産化できるようなものではありません。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【新品】【書籍・コミック 医学・科学・技術】世界の高速鉄道



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/08/25 12:00 ] 海外の鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/4357-3d269949



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索