Powered By 画RSS

【南阿蘇鉄道】復旧費用が65億から70億円の見通しに

[ 南阿蘇鉄道、全線復旧に少なくとも5年 橋架け替えやトンネル短縮も ]
https://trafficnews.jp/post/68691/
by 乗りものニュース


熊本地震で被災した南阿蘇鉄道ですが
全線の復旧には少なくとも5年かかり
費用も65億円から70億円かかるそうです。

第一白川橋梁を架け替える必要があるのと
地震の影響で歪んでしまった
トンネルを復旧させるため
山を削るなど大掛かりな工事が
必要になるみたいです。


[ 第三セクター鉄道 ]

第三セクター鉄道は
都道府県や周辺自治体が出資する第三セクター方式で
設立された会社が運営する鉄道です。

国鉄の赤字路線やJRが新幹線開業時に分離した路線を
自治体が出資して存続させる場合が多くあります。

元が赤字路線だったため
かなりの経営努力をしていますが
それでも赤字になっている路線が多く、
黒字路線もJRから特急が乗り入れたときの
線路使用料のおかげで
黒字になっている会社ぐらいしかないのが現状です。

ちなみに第三セクター鉄道は地方だけでなく
都市部にもあり東葉高速鉄道や北総鉄道などがあります。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【送料無料】ビコム 南阿蘇鉄道『トロッコ列車ゆうすげ号』 高森~立野往復/鉄道[DVD]【返品種別A】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/04/18 19:00 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/4206-35f10579



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索