Powered By 画RSS

【JR東日本】東北新幹線のレール約140キロ交換へ


[ 「世界初」システム導入 東北新幹線の約140km、レール交換へ ]
https://trafficnews.jp/post/64797/
by 乗りものニュース


東北新幹線は開業から35年がたち
レールの交換時期が来ていることから
これを効率よくおこなうための
レールの交換を1つの編成でおこなえる世界初の
「新幹線レール交換システム」を導入するそうです。

この作業車を利用すると
レールの交換と溶接が可能で
40分かかっていた溶接作業が6分になるらしいです。
この時間短縮はすごいですね。

[ 東日本旅客鉄道株式会社( JR東日本 ) ]

1987年に国鉄の東日本地域を引き継いで誕生した鉄道です。

JR東日本は関東圏だけで1兆円近く稼ぐ大企業ですが、
東北地方は慢性的な赤字で
支社ごとにみるとけっこう大変な面もあります。

ちなみに鉄道会社としては珍しく
自前の発電所を持っていたりもします。

JR東日本はステンレス車両を一気に投入して
車両を置き換えることでコスト削減や
保守負担を低減させようとしていますが、
209系、E231系、E233系と次から次へと新しい車両を
投入しているのではたして
保守負担は軽減できているのかは謎です。

ほかに無線式の保安装置や蓄電式の電車など
新しい技術を投入したがりますが
E331系みたいにたまに失敗もしています。

JR東日本の鉄道動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

[鉄道模型]カトー KATO 【再生産】(Nゲージ) 10-857 E5系新幹線「はやぶさ」 基本セット(3両) 【税込】 [カトー 10-857]【返品種別B】【送料無料】【RCP】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/02/14 19:00 ] JR東日本のニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/4096-eddb704a



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索