Powered By 画RSS

【フリーゲージトレイン】耐久試験でまた磨耗が見つかる

[ フリーゲージトレイン、耐久試験の再開めど立たず…新幹線在来線直通電車 ]

http://response.jp/article/2016/11/20/285683.html
by レスポンス


2014年に台車に磨耗が見つかり
改良されることになっていたフリーゲージトレインですが
今回も9000キロほどの試験走行で
磨耗が見つかったそうです。

これでさらに開発が伸びそうですね…
もう長崎ルートは全線フル規格で建設して
その次どこかで使うのを目指して開発したほうが
よさそうな感じがします。

[ フリーゲージトレイン ]

フリーゲージトレインは線路幅の違う2路線を
台車を交換することなく走りながら車輪の幅を変更して
走ることが可能な列車のことです。

標準軌や広軌が入り混じっているスペインでは
1969年からすでに客車などで使用され
現在は高速鉄道にも採用されています。

日本でも新幹線と在来線を直通させるため
1993年ごろから研究を開始し、
長崎新幹線の諫早駅-武雄温泉駅で使用する予定でしたが、
台車の不具合が解消できず
現在実用化が延期されている状態です。

新幹線 EX (エクスプローラ) 2016年 12月号 [雑誌]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/11/21 20:00 ] その他のニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/3939-8a9f3316



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索