Powered By 画RSS

高速鉄道の定時運転率で日本が1位に

[ 高速鉄道の定時運転率 KTXは世界3位 ]

KBS WORLD Radio


スウェーデンの日刊紙が世界で運行されている
高速鉄道9カ国の2008年から2015年までの運行記録を解析した結果
定時出発・到着率で日本が1位で
スペインが2位、韓国は3位だったそうです。

日本が1位ってのは当然としてスペインが2位ってのは意外でした。
在来線に乗り入れたり軌間可変車両とか運行している中
けっこうがんばっていますね。

記事には5位まで書かれていますが
残りの4カ国はどこだったんだろう…。



[ 高速鉄道 ]

高速鉄道とは主に
時速250km以上で運行されている鉄道のことを指します。

ちなみに鉄輪式の最高速度は
フランスのTGVが出した時速574.8km。
磁気浮上式だと日本のリニアが出した時速603km。
しかし、鉄輪式での高速化には費用面などで限界があるので
営業運転で出せる最高速度は
時速400kmぐらいが限界らしいです。

高速鉄道は日本が東海道新幹線を開業して以来
様々な国でも運用されるようになりましたが
背伸びをして他国から輸入した高速鉄道を導入したものの
ずさんな運行や管理が原因で大なり小なりの
事故を起こす国もでてきています。

そもそも、高速鉄道は開発や運行するにはその国にある
技術力が一定以上なければ難しい乗り物で
日本、ドイツ、フランス、イタリアが独自に
高速鉄道を開発し、運行できたのは元から技術力があったからで、
他国から高速鉄道を輸入した国が
数年で国産化できるようなものではありません。


鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【新品】【書籍・コミック 医学・科学・技術】世界の高速鉄道



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/08/29 20:00 ] その他のニュース | TB(0) | CM(2)

No title

その定時制が海外ではどの程度意識されているか。
海外で新幹線の評価は遅れは10分までは許すからもっと安くして欲しいというもの。
[ 2016/08/29 21:33 ] [ 編集 ]

Re: No title

> その定時制が海外ではどの程度意識されているか。
> 海外で新幹線の評価は遅れは10分までは許すからもっと安くして欲しいというもの。

コメントありがとうございます。
海外では列車は送れるのが当然といった感じで
正確性はあまり重視されていないので
外人が新幹線とかかわる番組とかを見ていると
たいてい温度差を感じます。

日本でもLCCの高速鉄道版ができると
安く利用できてありがたいのですね。
せめてこだまとかの各駅停車を
急行料金にするぐらいはしてほしいです…
[ 2016/08/30 15:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/3780-7784cf00



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索