Powered By 画RSS

JR東日本、渋谷駅ホームにCPラインを導入

渋谷駅、色彩心理で安全向上へ JR東日本
乗りものニュース



ホームドアの設置がすすんでいる山手線ですが
渋谷駅は駅改良工事のためホームドアが設置できないため
苦肉の策として色彩心理を使った安全策を導入するそうです。

京浜東北線の蒲田駅に設置されているCPラインのように
ホームの端にオレンジ色のラインを入れるみたいですが
本当にこれ効果があるんですかね。

JR東日本のニュース

[ 東日本旅客鉄道株式会社( JR東日本 ) ]

1987年に国鉄の東日本地域を引き継いで誕生した鉄道です。

JR東日本は関東圏だけで1兆円近く稼ぐ大企業ですが、
東北地方は慢性的な赤字で
支社ごとにみるとけっこう大変な面もあります。

ちなみに鉄道会社としては珍しく
自前の発電所を持っていたりもします。

JR東日本はステンレス車両を一気に投入して
車両を置き換えることでコスト削減や
保守負担を低減させようとしていますが、
209系、E231系、E233系と次から次へと新しい車両を
投入しているのではたして
保守負担は軽減できているのかは謎です。

ほかに無線式の保安装置や蓄電式の電車など
新しい技術を投入したがりますが
E331系みたいにたまに失敗もしています。

JR東日本の鉄道動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【Bトレインショーティー】Yamanote History 7. E235系 山手線 2両入り BANDAI



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/05/18 20:00 ] JR東日本のニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/3595-0287a0e2



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索