Powered By 画RSS

南阿蘇鉄道、復旧に約30億円必要に

[ 「南阿蘇鉄道」再開への道険し 費用30億円、復旧1年以上 ]
産経フォト


熊本地震で橋梁やトンネルが破損した
南阿蘇鉄道ですが復旧に必要な費用が
少なくとも30億円ほど必要になり
期間も1年ほどかかるそうです。

国からも復旧費用を出してもらわないと
なかなかきびしい感じですね…
早期に復旧されることを願うばかりです。

[ 第三セクター鉄道 ]

第三セクター鉄道は
都道府県や周辺自治体が出資する第三セクター方式で
設立された会社が運営する鉄道です。

国鉄の赤字路線やJRが新幹線開業時に分離した路線を
自治体が出資して存続させる場合が多くあります。

元が赤字路線だったため
かなりの経営努力をしていますが
それでも赤字になっている路線が多く、
黒字路線もJRから特急が乗り入れたときの
線路使用料のおかげで
黒字になっている会社ぐらいしかないのが現状です。

ちなみに第三セクター鉄道は地方だけでなく
都市部にもあり東葉高速鉄道や北総鉄道などがあります。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【送料無料】ビコム 南阿蘇鉄道『トロッコ列車ゆうすげ号』 高森~立野往復/鉄道[DVD]【返品種別A】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/05/08 12:00 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/3579-498dda91



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索