Powered By 画RSS

JR東日本、最後の国鉄特急色の485系が引退へ

最後の「国鉄特急色」485系電車、引退へ
ラストラン実施 JR東日本

乗りものニュース


JR東日本に最後まで残っていた
国鉄色の485系ですがついに6月18日・19日の
ラストランで引退するそうです。

ラストランでは「ひばり」や
「あいづ」「つばさ」のヘッドマークをとりつけて
5コースが運行され料金はコースによって8000円や1万円で
5月6日から順次販売されるとのことです。

あれだけ東北地方や日本海側にいた485系ですが
いつのまにかもう全然いなくなってしまって
ちょっとさびしいですね…

[ 東日本旅客鉄道株式会社( JR東日本 ) ]

1987年に国鉄の東日本地域を引き継いで誕生した鉄道です。

JR東日本は関東圏だけで1兆円近く稼ぐ大企業ですが、
東北地方は慢性的な赤字で
支社ごとにみるとけっこう大変な面もあります。

ちなみに鉄道会社としては珍しく
自前の発電所を持っていたりもします。

JR東日本はステンレス車両を一気に投入して
車両を置き換えることでコスト削減や
保守負担を低減させようとしていますが、
209系、E231系、E233系と次から次へと新しい車両を
投入しているのではたして
保守負担は軽減できているのかは謎です。

ほかに無線式の保安装置や蓄電式の電車など
新しい技術を投入したがりますが
E331系みたいにたまに失敗もしています。

JR東日本の鉄道動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

10-1128 485系300番台 6両基本セット(再販)[KATO]《取り寄せ※暫定》



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/05/01 12:00 ] JR東日本のニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/3573-b8b2f40f



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索