Powered By 画RSS

中国「タイ高速鉄道の受注失敗は日本の所為」

サーチナ


中国の今日頭条というメディアで
日本との受注競争が原因で中国が受身になって
相手国に好き勝手されてる的な報道があったそうです。

まあ、中国の高速鉄道は安い以外メリットがないので
足元見られるのはしょうがないから
そんなのこっちのせいにされても知らんがなという感じですね。

タイは自国でなんとか建設していくそうなんで
技術支援や運行や整備の支援を
日本がしていく形にできるといいんですけど。

[ 高速鉄道 ]

高速鉄道とは主に
時速250km以上で運行されている鉄道のことを指します。

ちなみに鉄輪式の最高速度は
フランスのTGVが出した時速574.8km。
磁気浮上式だと日本のリニアが出した時速603km。
しかし、鉄輪式での高速化には費用面などで限界があるので
営業運転で出せる最高速度は
時速400kmぐらいが限界らしいです。

高速鉄道は日本が東海道新幹線を開業して以来
様々な国でも運用されるようになりましたが
背伸びをして他国から輸入した高速鉄道を導入したものの
ずさんな運行や管理が原因で大なり小なりの
事故を起こす国もでてきています。

そもそも、高速鉄道は開発や運行するにはその国にある
技術力が一定以上なければ難しい乗り物で
日本、ドイツ、フランス、イタリアが独自に
高速鉄道を開発し、運行できたのは元から技術力があったからで、
他国から高速鉄道を輸入した国が
数年で国産化できるようなものではありません。


鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【新品】【書籍・コミック 医学・科学・技術】世界の高速鉄道



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/04/18 20:00 ] 海外の鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/3550-49d7154d



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索