Powered By 画RSS

名鉄と近鉄が名古屋駅の改札共通化を検討

[ 名鉄と近鉄、改札共通化 名古屋駅再開発で検討 ]by 中日新聞


2020年のリニア開業に向けて
改札口の共通利用を目指すそうです。

これができると名鉄側からJR線への乗換えが
一度建物の外へ出ることなく
直接JR線へいけるようになるのでありがたいですね。

[ 名古屋鉄道( 名鉄 ) ]

名鉄は名古屋を中心に岐阜や犬山、
豊橋や中部国際空港までの路線や
そこからさらに大小いくつかの支線などをもつ鉄道です。

いくつかの主要路線が合流する名古屋駅前後は
かなりの運行本数になるが複々線化ができていないので
名古屋駅ではものすごいスピードで乗降客をさばいています。
見ていて楽しいけど大都市のターミナルなのに
情緒や落ち着きがまったく無い駅でもあります。

名鉄は日本で初めて運転室を2階に設けて
前頭部1階部分の全面を展望室構造にしたパノラマカーや
独特の丸みが好評のモ3400形など
個性豊な車両を生み出しています。

昔は岐阜駅周辺に路面電車を走らせていましたが、
岐阜市が非協力的なこともあり2005年に廃止されました。
その後、岐阜市は既存のバスでは
利用者をさばききれなくなり連接バスを導入しています。
路面電車残しておけばよかったのに…

名古屋鉄道の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

ビコム ブルーレイ展望::名鉄ミュースカイ&2200系 新鵜沼~中部国際空港/中部国際空港~名鉄岐阜【Blu-ray】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/01/07 12:00 ] 名古屋鉄道のニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/3381-4e970336



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索