Powered By 画RSS

長崎新幹線、フリーゲージトレインの導入を断念する可能性

[ 長崎新幹線フリーゲージトレイン導入断念? 短時間に乗換連続の可能性も ]by 乗りものニュース


去年不具合が発見されて以降音沙汰がありませんでしたが
かなり深刻な不具合なんですかね…
乗り換えの回数と所要時間が増えるのはかなりデメリットになるので
暫定的に在来線を3線軌条にできるといいのですが。

[ 九州旅客鉄道( JR九州 ) ]

JR九州は1987年に九州地区の
国鉄路線を引き継いで誕生した鉄道です。

特急、通勤電車を問わず
個性的な車両が多く子供や鉄道ファンから大人気ですが
社長曰く「こうでもしないと都会の鉄道とは違って乗客が増えないから」
とのことらしいです。

九州新幹線が全線開業して少しずつ利用者も増えてきています。

最近では「ななつ星in九州」といった
超豪華寝台列車を投入するなど
国内だけでなく海外の利用者を
呼び込むことにも積極的な会社です。

JR九州の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

箸置き 九州新幹線 新800系 / T.E 電車 鉄道 トレイン ランチ グッズ お土産 土産 プレゼント ギフト



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2015/11/11 12:00 ] JR貨物のニュース | TB(0) | CM(2)

部分開業はフル規格で!

私は断念でよかったと思っています。
部分開業であっても規格は他の新幹線と共通化してほしい。

フリーゲージでは車両や設備が他の新幹線と規格が異なるので
乗り入れも嫌がられ、結局は無駄になってしまいます。
維持費も高く付くでしょう。
そんなところにJR九州は費用をあてない方がいいです。
もったいないです。

乗り換えは武雄温泉1回がいいですね。
新八代(当時)みたいな。

博多から武雄温泉まではそのまま在来線「リレーかもめ」形式が
一番でしょう。
[ 2015/11/11 21:21 ] [ 編集 ]

Re: 部分開業はフル規格で!

> 私は断念でよかったと思っています。
> 部分開業であっても規格は他の新幹線と共通化してほしい。
>
> フリーゲージでは車両や設備が他の新幹線と規格が異なるので
> 乗り入れも嫌がられ、結局は無駄になってしまいます。
> 維持費も高く付くでしょう。
> そんなところにJR九州は費用をあてない方がいいです。
> もったいないです。
>
> 乗り換えは武雄温泉1回がいいですね。
> 新八代(当時)みたいな。
>
> 博多から武雄温泉まではそのまま在来線「リレーかもめ」形式が
> 一番でしょう。

コメントありがとうございます。

当分の間は武雄温泉駅での乗り換えになりそうですね。
フリーゲージトレインがだめということで
全線建設してしまおうという話もあるそうですが
建設費用がすごいことになるので
どうなるかは佐賀県しだいって感じみたいです。
[ 2015/11/12 17:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetudounews365.blog.fc2.com/tb.php/3293-821bd9d6



ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索