Powered By 画RSS

嵯峨野観光鉄道



[ 嵯峨野観光鉄道 ]

嵯峨野観光鉄道は
山陰本線の嵯峨嵐山~馬堀が複線電化されるときに
廃止される旧線を再利用して
1991年に誕生した観光用の鉄道。

旧線をトキ25000形を改造したトロッコ列車を
DE10形が牽引しながらのんびり走っている。
観光シーズンには切符がすぐに売り切れるほどの
人気のある路線でけっこう繁盛している。

第三セクター方式の鉄道かと思いきや
JR西日本の子会社だったりする。

鉄道動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

★DVD/鉄道/鉄道日和 小さな旅みつけた ♯3 嵯峨野観光鉄道/PSTD-3



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2014/02/28 22:00 ] 鉄道事典 | TB(0) | CM(0)

泉北高速鉄道


[ 泉北高速鉄道 ]

泉北高速鉄道は和泉中央から中百舌鳥までを結ぶ
路線長14.3キロの泉北高速線を運行する鉄道会社です。

この路線は高度経済成長の頃に
泉北ニュータウンを作ることになり、
そこへ接続する鉄道として建設されました。

建設当時は南海電鉄の資金難から
第三セクター方式で運行されていましたが、
いろいろあって現在は南海電鉄の子会社になっています。

使用している車両は
南海電鉄に仕様をあわせたステンレス車両のほか
オリジナルの車両もありバリエーションが豊です。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

ランチボックスセット【泉北高速鉄道】【鉄道グッズ】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2014/02/22 10:00 ] 鉄道事典 | TB(0) | CM(0)

北大阪急行

[ 北大阪急行 ]

北大阪急行は千里中央から江坂までを結び
江坂から大阪市交通局御堂筋線に乗り入れている
南北線を運行している鉄道です。

元々は御堂筋線をそのまま延伸する計画でしたが、
大阪市から外れるのとすぐそばに阪急千里線があることから
阪急が子会社が運行することになったため誕生した路線です。

北大阪急行は第三軌条の路線ですが
千里中央駅とその手前以外は高架を走っており
建設費も大阪万博の輸送ですべて回収しているので
運賃が脅威の初乗り90円

なので御堂筋線までそのまま乗ってもあまり割高感がなく
利用者にはありがたい路線になっています。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

地下鉄御堂筋線&北大阪急行線/鉄道[DVD]【返品種別A】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2014/02/16 22:00 ] 鉄道事典 | TB(0) | CM(0)

遠州鉄道


[ 遠州鉄道 ]

遠州鉄道は新浜松から西鹿島までの
17.8kmをむすぶ鉄道です。
以前は軽便規格の路線も持っていましたが、
モータリゼーションの影響で廃線になっています。

現在も残っている路線は
全線単線ですがほとんどの駅で行き違いが可能で
日中でも12分間隔という高頻度の運転を行っています。
車両は自社発注車両ばかりが走っていて
中古車が多い現在の中小私鉄の中では
頑張っている鉄道会社です。

終点の西鹿島から天竜浜名湖鉄道へ乗り入れて
天竜二俣まで走る計画などがありますが、
いかんせん利用者数が少ないので
昔から話が出たり消えたりしています。

追憶の遠州鉄道奥山線 [ 飯島巌 ]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2014/02/12 22:00 ] 鉄道事典 | TB(0) | CM(0)

ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索