Powered By 画RSS

【リニア・鉄道館】3月15日からドクターイエローの企画展を開催


[ "新幹線のお医者さん" - ドクターイエロー企画展開催 ]
http://news.mynavi.jp/kikaku/2017/03/10/001/
by マイナビニュース


企画展「ドクターイエローの軌跡」は
3月15日から9月25日まで開催され
ドクターイエローの歴史や
使用されていた機器の紹介のほか
ガイドツアーでは測定機器室などが
見学できるそうです。

車内や機器などわりと謎の多い車両なので
こういった企画はうれしいですね。


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

>プラレール S-12 ライト付922形 ドクターイエローT3編成



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/03/10 19:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR東海】5月から高山本線に観光列車を運行へ


[ 急行「ぬくもり飛騨路号」5月運転 高山本線に新しい観光列車 JR東海 ]
https://trafficnews.jp/post/65777/
by 乗りものニュース


この観光列車は臨時急行「ぬくもり飛騨路号」として
キハ85系4両を使用して
土日に1日1往復運転されるそうです。

これもしかして車両は特に改装せずに
走らせるつもりなのかな。
他社が大規模に改造している中
さすがに無改造で運転は
無茶があるような気もしますが…。


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

>[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 10-1404 キハ85系(ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀)4両基本セット 【税込】 [カトー 10-1404 キハ85キホン]【返品種別B】【送料無料】【RCP】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/03/06 12:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR東海】御殿場線の裾野駅にエレベーターを設置

[ JR東海、御殿場線裾野駅にエレベーター設置 2月25日 ]
http://response.jp/article/2017/02/08/290305.html
by レスポンス


エレベータは25日から使用開始だそうです。

今まではこ線橋を使っていたそうなので
これでお年寄りは
利用がずいぶん楽になりますね。


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

>313系300番台(東海道本線)2両増結セット



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/02/08 19:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR東海】12月28日から1月5日までの利用状況を発表

[ JR東海、年末年始の利用状況を発表 ]
http://www.extrain.info/article/50406544.html
by EX TRAIN


利用者数は新幹線と在来線をあわせて
合計3,666千人で前年比105%だったそうです。

特急「あさぎり」や特急「南紀」の利用者が
前年比で落ちているのがちょっと気になりますが
それ以外はそれなりに増えているみたいです。
特急「ひだ」は君の名は。のブームで
増えるかなと思ってたら
前年比99%だったようです。
さすがに年末年始は聖地巡礼しないか。


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

新幹線スペシャル



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/01/10 19:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR東海】新幹線の車掌用端末に新型を導入へ

[ 新幹線車掌の携帯端末に新型 「きっぷ読み取り装置」で入力省略 JR東海 ]

https://trafficnews.jp/post/61893/
by 乗りものニュース


東海道新幹線で発券業務などに使用する端末を
新型に変更するそうです。

新しい端末は磁気情報を自動で取り込むことで
情報を入力する時間を短縮でき
2018年3月までに導入するみたいです。


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

新幹線スペシャル



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/12/22 20:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR東海】民営化30周年を記念したTOICAを発売


[ JR東海、『君の名は。』や「クリスマス・エクスプレス」デザインの記念TOICA発売 ]

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20161214/Mdn_51196.html
by excite.ニュース


記念TOICAは新幹線用が4000円
在来線用が2000円で1月から予約を受け付けて
4月ごろに販売されるそうです。

「クリスマス・エクスプレス」のCMとか懐かしいですね。
「君の名は」の飛騨古川駅のシーンもいい感じです。
両方ほしい…


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

サウンドカード<313系>



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/12/16 20:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR東海】刈谷駅と金山駅にホームドアを導入へ


[ JR東海、在来線にもホームドア導入へ…金山駅で実証試験 ]

http://response.jp/article/2016/12/14/286999.html
by レスポンス


ドアの位置が311系と313系で少し違うため
その両方に対応できる大型のホームドアを
2018年に金山駅で実証試験として導入し
5年ほどで導入していくそうです。

このホームドアはJR東海がメーカーと
開発していくらしいです。
どんな感じになるんですかね。
東京メトロ東西線のホームドアみたいな感じなのかな。


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

サウンドカード<313系>



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/12/15 20:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR東海】新幹線用の新型ロータリーブラシ車を導入

[ 新型ブラシ車増備、線路にカメラも 東海道新幹線で雪対策強化 ]

http://trafficnews.jp/post/60581/
by 乗りものニュース


新型ロータリーブラシ車はブラシの数が増えて
双方向に運転が可能になったことで
従来の車両より長距離の除雪が可能になるそうです。

まだ0系が走っていたころに
一度大雪のため米原で長時間またされたことがありました。
最近はそこまで雪が降ることは減りましたが
それでもほかの区間よりは雪が積もるので
冬の運行は大変そうですね。


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

新幹線スペシャル




★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/11/29 20:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR東海】浜松工場に先頭車両を研ぐ機械を導入

[ 新幹線初「先頭車研ぎロボット」導入 工場改修で大地震時の運行確保も JR東海 ]

http://trafficnews.jp/post/60514/
by 乗りものニュース


東海道新幹線の全般検査がおこなわれる
浜松工場の大規模な改良工事がだいたい完成し
先頭車両の研ぎ作業や塗装作業を
自動で行う機械を導入したそうです。

車体の再塗装時に古い塗装を
削り落とすのですが
これは粉塵の被害があるので
自動化は作業員にはありがたそうですね。


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

新幹線スペシャル




★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/11/26 20:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

【JR東海】新型の踏切装置を開発

[ JR東海、長寿命でコストの安い新型電子踏切装置を開発 - 2017年4月から導入 ]

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/14/028/
by マイナビニュース


この「新型電子踏切装置」は
耐久性やメンテナンス性が向上し
製造コストも安くなるそうで
2017年の4月ごろから順次導入されるみたいです。

あとは遮断機が下りている時間を
列車によってちゃんと調節できるとありがたいですね。
速い列車にあわせてあるので
ゆっくり走る貨物列車の場合
長時間踏切で止められたりするので…


[ 東海旅客鉄道( JR東海 ) ]

JR東海は東海地方の国鉄路線と東海道新幹線を国鉄から
引き継いで1987年に誕生した鉄道です。

収入のほとんどが東海道新幹線が占めていて
おまけ程度に在来線がある感じになっていますが、
在来線はほったらかしということもなく
車両は早い段階でほとんどがJR化後の車両に
置き換えられサービス面ではなかなかのものです。

ですが、ダイヤは急ぐのなら新幹線に乗れ
という感じのダイヤなので利用者からの不満が多いようです。

東海道新幹線が建設から半世紀以上経っていて
大規模な改修工事が必要なため
運休中の代替路線としてのリニア建設を自力で目指しています。

JR東海の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

■【マイクロエース】(A2960)383系 特急「しなの」 基本6両セットMICROACE鉄道模型Nゲージ



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2016/11/14 20:00 ] JR東海のニュース | TB(0) | CM(0)

ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索