Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【智頭急行】観光列車「あまつぼし」が3月に運行開始


[ 夜空にきらめく列車…智頭急行の観光列車は「あまつぼし」に 3月18日デビュー ]
https://response.jp/article/2018/02/20/306305.html
by レスポンス


この観光列車は
HOT3521を改造したもので
3月18日にデビュー予定で
当日は大原駅でお披露目イベントも
あるそうです。

智頭急行にはまっピンクの駅があるから
観光列車もピンク色かと思ったけど違った。


[ 第三セクター鉄道 ]

第三セクター鉄道は
都道府県や周辺自治体が出資する第三セクター方式で
設立された会社が運営する鉄道です。

国鉄の赤字路線やJRが新幹線開業時に分離した路線を
自治体が出資して存続させる場合が多くあります。

元が赤字路線だったため
かなりの経営努力をしていますが
それでも赤字になっている路線が多く、
黒字路線もJRから特急が乗り入れたときの
線路使用料のおかげで
黒字になっている会社ぐらいしかないのが現状です。

ちなみに第三セクター鉄道は地方だけでなく
都市部にもあり東葉高速鉄道や北総鉄道などがあります。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【鉄道模型】動画でわかる 鉄道模型ジオラマ製作

スポンサーサイト

★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2018/02/22 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

【琴電】1100形や300号のラバーキーホルダーを発売

[ 「ことでんラバーキーホルダー(1100形・300号)」発売 ]
http://railf.jp/news/2018/02/05/060500.html
by railf.jp


このラバーキーホルダーは1100形と
300号の2種類があり
高松築港駅や瓦町駅などで販売中で
価格はどちらも700円だそうです。

あまりデフォルメされていないデザインだけど
なんだか可愛らしいキーホルダーですね。

[ 高松琴平電気鉄道(ことでん) ]

琴電は香川県の高松を中心に
琴平線、長尾線、志度線の3路線を持つ地方私鉄です。

使用している車両は
他社から譲渡された車両がほとんどで
昔は阪神電鉄の名車851形などが走っていました。
現在は元京急1000形や
元名古屋市営地下鉄の1200形などが使われています。

琴電は1990年代に瓦町駅にそごうと協力して
百貨店を開業しますがものの見事に失敗して破綻。
この頃の琴電は殿様商売をしていて雑なサービスだったため
沿線からは「琴電はいらないけど鉄道は残せ」
と言われるほどでした。
民事再生法によって徐々にサービス向上に努め
現在はそれなりに愛される鉄道になっているようです。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

琴電100年のあゆみ [ 森貴知 ]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2018/02/06 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

【大阪モノレール】2月5日から2025万博誘致号を運転

[ 大阪万博の誘致を支援…大阪モノレールがラッピング列車 2月5日から運行 ]
https://response.jp/article/2018/01/29/305367.html
by レスポンス


この列車は2025年の大阪万博誘致PRのため
車体にラッピングを施した車両で
2月5日から運行されるそうです。


[ モノレール ]

モノレールは1本のレールを
使って走る鉄道のことをさします。

狭い土地でも建設が可能で建設費用が安く
基本的にゴムタイヤを使うので
坂道にも強いというメリットがありますが、
分岐器の構造が複雑になったり
どこの路線も独自の規格を使っていて
毎度新車を導入しないといけないというデメリットもあります。

モノレールには大きくレールにぶら下がる懸垂式と
レールにまたがる跨座式があり、
さらにぶら下がり方やまたがり方で細かく方式が分かれています。

モノレールで有名なのはドイツにある
ヴッパータール空中鉄道で1901年に開業し現在も運行中です。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【新品】【書籍・コミック ビジネス・経済・就職】モノレールと新交通システム



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2018/01/31 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

【琴電】3月からICOCAなども利用可能に

[ 香川のことでんで交通系ICカード「ICOCA」などが利用可に 3月スタート ]
https://trafficnews.jp/post/79509
by 乗りものニュース


現在琴電ではICカード乗車券のうち
「IruCa」のみ利用可能になっていますが
3月3日からは「ICOCA」や「Suica」など
他社のICカード乗車券も使用可能になるそうです。

これで大阪から東京などから来た人の
使い勝手がよくなるので
ありがたいですね。

[ 高松琴平電気鉄道(ことでん) ]

琴電は香川県の高松を中心に
琴平線、長尾線、志度線の3路線を持つ地方私鉄です。

使用している車両は
他社から譲渡された車両がほとんどで
昔は阪神電鉄の名車851形などが走っていました。
現在は元京急1000形や
元名古屋市営地下鉄の1200形などが使われています。

琴電は1990年代に瓦町駅にそごうと協力して
百貨店を開業しますがものの見事に失敗して破綻。
この頃の琴電は殿様商売をしていて雑なサービスだったため
沿線からは「琴電はいらないけど鉄道は残せ」
と言われるほどでした。
民事再生法によって徐々にサービス向上に努め
現在はそれなりに愛される鉄道になっているようです。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

琴電100年のあゆみ [ 森貴知 ]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2018/01/23 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

【三陸鉄道】15日から「SNS 三鉄 写真投稿キャンペーン」を開催

[ 三陸鉄道「SNS 三鉄 写真投稿キャンペーン」開催 ]
http://railf.jp/event/2018/01/14/111000.html
by railf.jp


このキャンペーンは三陸鉄道にちなんだ写真を
1月15日から2月15日までの期間募集し、
応募すると参加賞として三鉄クリアファイルがもらえるほか
1位は車両運転体験などの賞品があるそうです。


[ 三陸鉄道 ]

三陸鉄道は宮古駅~久慈駅の北リアス線と
盛駅~釜石駅の南リアス線を
運行している第三セクター方式の鉄道です。

もともとは国鉄の盛線、宮古線、久慈線でしたが
それらと未開業だった区間を完成させて
引き継いで1981年に誕生しました。
わりと新しい路線なので
線形が良く、最高速度は時速90キロもだします。

ちなみに北リアス線は「リアス」とついていますが
沿線の海岸はリアス式海岸ではありません。

使用している車両は
開業時に導入したオリジナルデザインの
36-100形などの軽快気動車ですが
東日本大震災でかなりの車両が被災して
廃車になってしまったので
クウェートからの支援で
新潟トランシス製の軽快気動車を大量に
導入しています。
ちなみに36は「三陸」をもじってつけられています。

震災の影響で3年ほど一部区間で
運転できない状態でしたが
2014年4月から全線で運転再開の予定です。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

秋の三陸鉄道 全線往復 久慈~宮古/釜石~盛【Blu-ray】 [ (鉄道) ]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2018/01/15 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

【伊豆箱根鉄道】戌年バージョンの「旅助け」を発売

[ 伊豆箱根鉄道,駿豆線1日乗り放題乗車券「旅助け」干支バージョン(戌)発売 ]
http://railf.jp/news/2018/01/07/120000.html
by railf.jp


「旅助け」は駿豆線が1日乗り放題になる乗車券で
このデザインを干支の戌が描かれた
バージョンにして限定500枚を販売するそうです。

価格は1020円で駿豆線の
原木駅と牧之郷駅以外の各駅で
購入できるみたいです。


[ 伊豆箱根鉄道 ]

伊豆箱根鉄道は三島から修善寺までの駿豆線と
小田原から大雄山までの大雄山線、
他にケーブルカーやロープウェーも
運行している鉄道会社です。

この会社は西武鉄道グループなので
使用している車両も
以前は西武鉄道の中古車両が多かったのですが
1980年ごろからは伊豆半島の開発をめぐって
西武と大喧嘩していた東急グループの
東急車輛製の新造車両を導入するなど
少し西武色が薄くなっています。

駿豆線には1日2本JR東日本の特急が乗り入れており
伊豆箱根鉄道の通勤電車が
JR線へ乗り入れる計画もあったが
乗り入れは実現していない。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

Bトレインショーティー 伊豆箱根鉄道 1100形



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2018/01/08 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

【富士急行】1月6日に189系の撮影会開催

[ 残り4編成のJR189系、富士急行が撮影会 2018年1月6日 ]
https://response.jp/article/2017/12/29/304287.html
by レスポンス


「新春JR189系撮影会」は1月9日に
13時から13時30分まで河口湖駅で開催され
189系2編成と
富士急行の1000系が撮影できるそうです。

撮影には170円の駅入場券で参加可能で
当日は撮影会開催記念切符が
発売されるみたいです。

[ 富士急行 ]

富士急行は大月から富士山までの大月線と
富士山からスイッチバックで延びる河口湖線を
運行している鉄道です。

富士急行の路線は途中の富士山駅で
スイッチバックする形になっていますが
ほとんどの列車は直通運転をしています。
JR東日本の中央本線から一部の列車が
乗り入れたりしています。

使用されている車両は
元JR東日本の205系、165系や
元京王の5000系で
ほかにも自社発注車の5000形があります。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]


★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/12/30 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

【三陸鉄道】新しい路線名が「リアス線」に決定

[ 三陸鉄道の新路線名「リアス線」に…JR山田線の引継ぎで南北統合 ]
https://response.jp/article/2017/12/26/304200.html
by レスポンス


現在三陸鉄道は
北リアス線と南リアス線を運行していますが
JR東日本山田線の宮古駅-釜石駅を引き継いで
2018年度末から運行を開始するのにあわせて
南北と山田線をあわせた「リアス線」として
運行するそうです。

ちなみに北リアス線の沿線は
リアス式海岸ではなく
海岸段丘というらしいです。


[ 三陸鉄道 ]

三陸鉄道は宮古駅~久慈駅の北リアス線と
盛駅~釜石駅の南リアス線を
運行している第三セクター方式の鉄道です。

もともとは国鉄の盛線、宮古線、久慈線でしたが
それらと未開業だった区間を完成させて
引き継いで1981年に誕生しました。
わりと新しい路線なので
線形が良く、最高速度は時速90キロもだします。

ちなみに北リアス線は「リアス」とついていますが
沿線の海岸はリアス式海岸ではありません。

使用している車両は
開業時に導入したオリジナルデザインの
36-100形などの軽快気動車ですが
東日本大震災でかなりの車両が被災して
廃車になってしまったので
クウェートからの支援で
新潟トランシス製の軽快気動車を大量に
導入しています。
ちなみに36は「三陸」をもじってつけられています。

震災の影響で3年ほど一部区間で
運転できない状態でしたが
2014年4月から全線で運転再開の予定です。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

秋の三陸鉄道 全線往復 久慈~宮古/釜石~盛【Blu-ray】 [ (鉄道) ]



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/12/28 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

【養老鉄道】施設などの所有を近鉄から養老線管理機構に譲渡へ

[ 養老鉄道養老線、第三種鉄道事業者が近鉄から養老線管理機構に ]
https://tetsudo-ch.com/28786.html
by 鉄道チャンネル


養老鉄道は鉄道施設や車両と土地は
近鉄の所有になっていましたが
これを新しく設立された
一般社団法人の養老線管理機構に
無償、有償譲渡するそうです。

これで車両の大規模検査以外
ほとんど近鉄の手から離れるのかな。

[ 養老鉄道 ]

養老鉄道は桑名駅と揖斐駅を結ぶ鉄道です。
途中の大垣駅でスイッチバックをする路線ですが
基本的に大垣-桑名と大垣-揖斐で運行が分かれています。

この路線は元々近鉄の路線でしたが
貨物列車の運行をやめた辺りから赤字が続いたため
2007年に近鉄の子会社として分離して誕生しました。

車両は近鉄時代に南大阪線や名古屋線から
転属した車両が使用されています。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【送料無料】養老鉄道運転席展望 桑名駅→揖斐駅 マルチアングル映像/鉄道[DVD]【返品種別A】



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/12/23 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(0)

【近江鉄道】単独での経営が困難になる見通しに…

[ 近江鉄道、単独経営が困難に 沿線自治体に協議要請へ ]
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20171220/CK2017122002000011.html?ref=rank
by 中日新聞


近江鉄道の鉄道事業はすでに
年に3億円ほどの赤字で
今後は軌道や車両の交換時期になり
さらに設備投資が必要になるため
沿線自治体に存続に向けた
協議を要請しているそうです。

八日市線以外は
ほとんど輸送密度が1日2000人以下で
なかなか苦しいみたいですね。
なんとか良い方向へ解決していくといいのですが…。



[ 近江鉄道 ]

近江鉄道は滋賀県の米原から貴生川や
途中の八日市から近江八幡までの
路線などを持つ鉄道です。

なにげに滋賀県で一番古い私鉄で
近鉄ができるまで近江鉄道が「近鉄」という
略称を使っていました。

近江鉄道は西武鉄道の子会社なので
西武から譲渡された車両が多いですが
ここの車両工場は220形や700系などを
自社工場で改造するなど技術力がある現在では
珍しい地方鉄道になっています。

近江鉄道の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

鉄道グラフィティー 近江鉄道



★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 2017/12/21 12:30 ] 中小私鉄のニュース | TB(0) | CM(2)

ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
カスタム検索
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。