
[ 阪急「大阪空港」への新線検討、梅田から直結で利便性向上へ ]
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170901/bsd1709011644008-n1.htm
by SankeiBiz
この新路線は阪急宝塚線の
曽根駅から分岐して
地下を通って伊丹空港までを結ぶ
3キロほどの路線だそうです。
開通すればかなり便利になりますが
建設費用が1000億円になるらしいので
できるかどうかは微妙そうですね…。
[ 阪急電鉄( 阪急電車 ) ]阪急電車は大阪の梅田駅を中心に京都、神戸、宝塚の
三方向へ伸びる路線といくつかの支線を持つ鉄道です。
京都線や千里線、嵐山線は
元々京阪が作った新京阪の路線でしたが、
戦時中に一旦京阪と合併し
戦後分離する際に阪急側に残った路線なので
車両限界などが宝塚線などとは少し違います。
車両は昔からマルーンで統一されており
6300系から申し訳程度に上部に
アイボリーが使われている程度の変化しかありません。
一度マルーン以外の色を使ったら
ものすごい量の苦情が来たらしいです。
阪急はけっこう種別が多くダイヤ改正のたびに
登場したりなくなったりする上、
停車駅が変わったりするので覚えるのにちょっと苦労します。
阪急電鉄の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]
スポンサーサイト
★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 阪急電鉄「幻の鉄路」が長期計画に…十三~新大阪間の連絡線 ]
https://response.jp/article/2017/05/21/294984.html
by レスポンス
阪急が建設免許を持つ
十三駅-新大阪駅区間ですが
発表された2025年までの長期計画で
なにわ筋線に連絡する形で建設していく
計画のようです。
北梅田-新大阪だけの路線だけど
南海あたりが乗り入れてくるんですかね。
どうなっていくのか楽しみです。
[ 阪急電鉄( 阪急電車 ) ]阪急電車は大阪の梅田駅を中心に京都、神戸、宝塚の
三方向へ伸びる路線といくつかの支線を持つ鉄道です。
京都線や千里線、嵐山線は
元々京阪が作った新京阪の路線でしたが、
戦時中に一旦京阪と合併し
戦後分離する際に阪急側に残った路線なので
車両限界などが宝塚線などとは少し違います。
車両は昔からマルーンで統一されており
6300系から申し訳程度に上部に
アイボリーが使われている程度の変化しかありません。
一度マルーン以外の色を使ったら
ものすごい量の苦情が来たらしいです。
阪急はけっこう種別が多くダイヤ改正のたびに
登場したりなくなったりする上、
停車駅が変わったりするので覚えるのにちょっと苦労します。
阪急電鉄の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]
★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 阪急電鉄・阪神電気鉄道・能勢電鉄・北大阪急行電鉄、4社共通の磁気カードを2017年4月1日より発売! ]
http://www.extrain.info/article/50337093.html
by EX TRAIN
この磁気カードは
「スルッとKANSAI」の販売終了にともない
新たに販売される磁気カードタイプの乗車券で
4月1日から販売されるそうです。
まだ磁気カードを利用する人が多いためだそうですが
たんに阪急が展開しているICカード乗車券の「PiTaPa」が
審査の必要なクレジットカードタイプだったり
あらかじめ4万円預ける必要があったりで
使い勝手が悪いのが原因なんじゃないかなぁ…
[ 阪急電鉄( 阪急電車 ) ]阪急電車は大阪の梅田駅を中心に京都、神戸、宝塚の
三方向へ伸びる路線といくつかの支線を持つ鉄道です。
京都線や千里線、嵐山線は
元々京阪が作った新京阪の路線でしたが、
戦時中に一旦京阪と合併し
戦後分離する際に阪急側に残った路線なので
車両限界などが宝塚線などとは少し違います。
車両は昔からマルーンで統一されており
6300系から申し訳程度に上部に
アイボリーが使われている程度の変化しかありません。
一度マルーン以外の色を使ったら
ものすごい量の苦情が来たらしいです。
阪急はけっこう種別が多くダイヤ改正のたびに
登場したりなくなったりする上、
停車駅が変わったりするので覚えるのにちょっと苦労します。
阪急電鉄の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]
★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 阪急十三駅にホームドア設置へ 事故防止へ関西でも対策 ]
http://www.asahi.com/articles/ASJCD5RZQJCDPLFA004.html
by 朝日新聞
2020年ごろまでに混雑の激しい十三駅に
ホームドアを設置するそうです。
ホームドアの設置は
関西の大手私鉄では初とのことで
今後設置される駅が増えていくといいですね。
[ 阪急電鉄( 阪急電車 ) ]阪急電車は大阪の梅田駅を中心に京都、神戸、宝塚の
三方向へ伸びる路線といくつかの支線を持つ鉄道です。
京都線や千里線、嵐山線は
元々京阪が作った新京阪の路線でしたが、
戦時中に一旦京阪と合併し
戦後分離する際に阪急側に残った路線なので
車両限界などが宝塚線などとは少し違います。
車両は昔からマルーンで統一されており
6300系から申し訳程度に上部に
アイボリーが使われている程度の変化しかありません。
一度マルーン以外の色を使ったら
ものすごい量の苦情が来たらしいです。
阪急はけっこう種別が多くダイヤ改正のたびに
登場したりなくなったりする上、
停車駅が変わったりするので覚えるのにちょっと苦労します。
阪急電鉄の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]
★ブログランキングサイト、応援お願いします★
関西の磁気式共通カード「スルッとKANSAI」、来年3月限りで発売終了
レスポンス
関西の私鉄やバスなどで共通利用で使われていた
磁気カードのスルッとKANSAIですが来年3月で販売が終了され
使用自体も2018年1月31日で終了することが決まったそうです。
大阪に住んでいたころはこのカードに
よくお世話になったのでちょっとさびしいです。
阪急や阪神ではスルッとKANSAI終了後に
新しい磁気カードを導入するらしいです。
[ 阪急電鉄( 阪急電車 ) ]阪急電車は大阪の梅田駅を中心に京都、神戸、宝塚の
三方向へ伸びる路線といくつかの支線を持つ鉄道です。
京都線や千里線、嵐山線は
元々京阪が作った新京阪の路線でしたが、
戦時中に一旦京阪と合併し
戦後分離する際に阪急側に残った路線なので
車両限界などが宝塚線などとは少し違います。
車両は昔からマルーンで統一されており
6300系から申し訳程度に上部に
アイボリーが使われている程度の変化しかありません。
一度マルーン以外の色を使ったら
ものすごい量の苦情が来たらしいです。
阪急はけっこう種別が多くダイヤ改正のたびに
登場したりなくなったりする上、
停車駅が変わったりするので覚えるのにちょっと苦労します。
阪急電鉄の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]
★ブログランキングサイト、応援お願いします★
阪急3100系電車、7月に引退 「惜別」ヘッドマーク掲出
乗りものニュース
伊丹線で活躍している最後の1編成になっていた
3100系ですが7月で引退するそうです。
これにあわせて6月17日から
記念のヘッドマークをとりつけて7月8日間で運行されます。
阪急の電車は整備がきちんとされているため
登場から50年経っているとはぜんぜん思えませんね。
ちょっともったいなく感じてしまいます。
[ 阪急電鉄( 阪急電車 ) ]阪急電車は大阪の梅田駅を中心に京都、神戸、宝塚の
三方向へ伸びる路線といくつかの支線を持つ鉄道です。
京都線や千里線、嵐山線は
元々京阪が作った新京阪の路線でしたが、
戦時中に一旦京阪と合併し
戦後分離する際に阪急側に残った路線なので
車両限界などが宝塚線などとは少し違います。
車両は昔からマルーンで統一されており
6300系から申し訳程度に上部に
アイボリーが使われている程度の変化しかありません。
一度マルーン以外の色を使ったら
ものすごい量の苦情が来たらしいです。
阪急はけっこう種別が多くダイヤ改正のたびに
登場したりなくなったりする上、
停車駅が変わったりするので覚えるのにちょっと苦労します。
阪急電鉄の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]
★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 阪急京都線洛西口駅の高架化が完了へ - 3/5初発から大阪方面も高架に切替え ]by マイナビニュース
上り線はすでに高架済みで
今回下り線が3月5日始発から高架に切り替わるそうです。
[ 阪急電鉄( 阪急電車 ) ]阪急電車は大阪の梅田駅を中心に京都、神戸、宝塚の
三方向へ伸びる路線といくつかの支線を持つ鉄道です。
京都線や千里線、嵐山線は
元々京阪が作った新京阪の路線でしたが、
戦時中に一旦京阪と合併し
戦後分離する際に阪急側に残った路線なので
車両限界などが宝塚線などとは少し違います。
車両は昔からマルーンで統一されており
6300系から申し訳程度に上部に
アイボリーが使われている程度の変化しかありません。
一度マルーン以外の色を使ったら
ものすごい量の苦情が来たらしいです。
阪急はけっこう種別が多くダイヤ改正のたびに
登場したりなくなったりする上、
停車駅が変わったりするので覚えるのにちょっと苦労します。
阪急電鉄の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]
★ブログランキングサイト、応援お願いします★
[ 阪急電鉄、神戸線3/19ダイヤ改正 - 女性専用車両を平日朝の通勤特急に導入 ]by マイナビニュース
ダイヤ改正で西宮北口でおこなわれていた
増結をやめることで所要時間を短縮するほか
平日朝ラッシュ時間帯の通勤特急に女性専用車両を
設定するそうです。
[ 阪急電鉄( 阪急電車 ) ]阪急電車は大阪の梅田駅を中心に京都、神戸、宝塚の
三方向へ伸びる路線といくつかの支線を持つ鉄道です。
京都線や千里線、嵐山線は
元々京阪が作った新京阪の路線でしたが、
戦時中に一旦京阪と合併し
戦後分離する際に阪急側に残った路線なので
車両限界などが宝塚線などとは少し違います。
車両は昔からマルーンで統一されており
6300系から申し訳程度に上部に
アイボリーが使われている程度の変化しかありません。
一度マルーン以外の色を使ったら
ものすごい量の苦情が来たらしいです。
阪急はけっこう種別が多くダイヤ改正のたびに
登場したりなくなったりする上、
停車駅が変わったりするので覚えるのにちょっと苦労します。
阪急電鉄の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]
★ブログランキングサイト、応援お願いします★